トピックス

tvnews

有村架純さん・浜辺美波さん出演、いきものがかり楽曲提供のJA共済の新TV-CMシリーズを公開 第4弾TV-CM『保障点検』篇・第5弾『保障の見直し』篇 11月11日(月)から全国で放映開始

有村架純さん・浜辺美波さん出演、いきものがかり楽曲提供のJA共済の新TV-CMシリーズを公開 第4弾TV-CM『保障点検』篇・第5弾『保障の見直し』篇 11月11日(月)から全国で放映開始

JA共済連(全国共済農業協同組合連合会・代表理事理事長 柳井 二三夫)では、女優・有村架純さんと浜辺美波さん出演、いきものがかりさん楽曲提供の強力タッグでスタートした、生活障害共済「働くわたしのささエール」の第4弾TV-CM『保障点検』篇(30秒/15秒)、第5弾TV-CM『保障の見直し』篇(30秒/15秒)を制作し、11月11日(月)から全国で放映いたします。

ライフアドバイザー(以下、LA)役の有村架純さんとその妹役の浜辺美波さんの日常生活を、いきものがかりの楽曲『太陽』にのせて描いたJA共済の生活障害共済「働くわたしのささエール」TV-CMは、今春の第1弾放映以来、多くの視聴者からご好評をいただいており、資料請求の件数も大幅に増加するなど、大きな反響を呼んでいます。

 待望の第4弾CM『保障点検』篇では、有村さんと浜辺さんの2人が自宅で姉妹旅行の準備を進めるシーンから始まります。順調に準備を進めていたのも束の間、宿の予約を忘れていたことに気づいた2人はお互いに顔を見合わせて慌てふためきます。有村さん、浜辺さんの演じる姉妹のテンポの良い掛け合いと仲睦まじい様子は必見です。
続く第5弾『保障の見直し』篇は、姉妹の住む自宅の庭木の剪定をする幼馴染の庭師のカズちゃんと有村さんの甘酸っぱい一幕を描いたCMです。カズちゃんに声を掛けられた有村さんは、「これ、見直しといたよ。」と保障内容を見直したプランを見せます。手書きでびっしりと書かれたプランを見て驚くカズちゃんが「なんでこんなに心配してくれるの?」と尋ねると、「好きだから、この仕事。」と一言残し、自宅を後にします。そんな二人を自宅の窓から見ていた妹の浜辺さんが「はいカズちゃん振られた~」とからかいます。浜辺さんとカズちゃんの微笑ましいやりとりもご注目ください。なお、楽曲はいきものがかりの「太陽」が引き続き起用されております。


■JA共済 第4弾TV-CM『保障点検』篇 30秒/ストーリー

お揃いのTシャツを着て、何やら慌ただしい様子の有村さんと浜辺さん。旅行前に忘れ物がないか、2人で指差し確認をしています。カメラやサングラス、水着などの旅行に持っていくものからドラマの録画まで、様々な物事を点検をしているうちに、旅行への楽しみが抑えきれず、だんだんとテンションが上がっていく2人。順調に準備を進めていたのも束の間、浜辺さんが「宿の予約!」と確認すると、有村さんはキョトンとした様子で「宿予約?」と繰り返します。宿の予約を忘れていたことに気づいた2人は、お互いに顔を見合わせて慌てふためきます。
ここで、庭師である幼馴染のカズちゃんの元へ訪問し、姉妹旅行の準備で宿の予約を忘れてしまったエピソードを話している仕事中の有村さんのカットに移ります。有村さんの話から、点検の大切さを噛みしめるカズちゃん。そこへ、カズちゃんの祖父が「架純ちゃん、お嫁に来たの?」と冷やかしに来ると、カズちゃんは慌てて状況を説明します。カズちゃんと祖父とのやりとりを、やさしい笑顔であたたかく見守る有村さん。最後は「お姉ちゃんはしっかり者だ。家の外では。」という、有村さんを想う浜辺さんの声が聞こえてきます。

■JA共済 第5弾TV-CM『保障の見直し』篇 30秒/ストーリー

姉妹の住む自宅の庭木の剪定をする幼馴染の庭師のカズちゃん。カズちゃんに声を掛けられた有村さんは「あ、いいところにいた!」と呟き、カズちゃんの保障内容を見直したプランを見せます。手書きでびっしりと書かれたプランを見て驚くカズちゃんの頭についた虫を取ってあげるために近付いた有村さんに「なんでこんなに心配してくれるの?」とカズちゃんが尋ねると、「好きだから。」と一言。驚きと照れが混じったような得も言われぬ表情を浮かべるカズちゃんをよそに、続けて「この仕事。」と重ねて、自宅を後にします。取り残されたカズちゃんに、一部始終を見ていた妹の浜辺さんが「はいカズちゃん振られた~」とからかい、「お姉ちゃんの恋人は、まだまだ仕事のようだ。」と心の中で呟きます。最後は有村さんの手書きのプランを見ながら「俺のことばっかり考えてるんですよ」とまんざらでもない様子のカズちゃんに浜辺さんが「絶対違うでしょ~」とツッコミを入れるシーンで締めくくります。

■撮影エピソード

◇2回目の共演で、とにかく息ぴったりな演技を披露

今回で2回目の共演となる有村さんと浜辺さん。宿の予約を忘れていたことに気付くシーンでは、ほとんどを2人のアドリブで演じていただきました。宿予約を忘れたことをお互いになすりつけ付けあっているパターンや、両手を広げて「あー!」とオーバーなリアクションをするパターン、笑いながら野宿を提案するパターンなど、どれも2人のアドリブが効いた演技を披露。仲の良さが滲み出てしまい、終始笑顔を見せる姉妹に監督からは、「(宿の予約を忘れたのに)笑ってんじゃないよ!」と思わずツッコミが入っていました。

◇撮影の合間も、本当の姉妹のように仲の良い2人

撮影の途中で、撮影に使う水着のデザインを選ぶ有村さんと浜辺さん。スタッフから「これがいいんじゃない?」と勧められた水着を見た有村さんは「攻めるわね。」と一言呟くと、有村さんのセリフに浜辺さんやスタッフが思わず笑い出してしまう場面も。撮影の合間も、終始2人の笑い声が響き渡っており、まるで本当の姉妹のように仲睦まじい様子を見せていました。

◇サプライズで浜辺さんのお誕生日をお祝い!

撮影終了後、8月29日で19歳を迎える浜辺さんに、サプライズで巨大なケーキが登場。浜辺さんは驚きと嬉しそうな表情を見せながら、「19歳になっても有村さんのような素敵な大人に成長できるように頑張ります!」と、19歳の抱負を語りました。

■インタビュー

Q. CM撮影を終えての感想を教えてください。

有村さん:旅行することとか楽しみがあることって、すっごくワクワクするし、眠れなかったりするんですけど、私も忘れものしがちなんですよ。例えば海外に行くときに変圧器を忘れていったりとか、結構抜けてる部分があるので、「点検って大事」ってところは教訓になりましたね。

浜辺さん:「宿予約」の後の言葉は、ほとんど決まってなくてアドリブだったんですけど、わちゃわちゃする感じが楽しかったです。監督も全然カットしないから、長い時とかもあって、近づいたり怒りあったりして、それが特に楽しかったです。

有村さん:(宿の予約を忘れていたことを)なすり付けあってるのが可愛い姉妹だなって、客観的に見て思いました。

浜辺さん:宿の予約って結構重大なことなのに、「なんとかなるか」って言って収めようとする2人がすごく好きでした。

Q:おそろいのTシャツを着た感想を教えてください。
有村さん・浜辺さん:可愛いです!

浜辺さん:私、弟しかいないので、こういうの着たことなくて、だから女性の姉妹が欲しくなりました。

有村さん:テレビの録画のシーンの後ろ姿、可愛かったよね。

浜辺さん:1番、2番って書いてあるんですよね。

有村さん:ちょっと持って帰ってお揃いで着たいですね。

Q:浜辺さんは19歳の抱負を教えてください。また、有村さんは19歳になる浜辺さんにアドバイスをお願いします
浜辺さん:20歳への準備期間でもあると思っているので、強い精神力を持てるように鍛えて、体も心も丈夫に頑張っていきたいなと思います。お姉ちゃんみたいに、強い女性になれるように頑張ります。

有村さん:そうですね、7年前の話ですね。20歳になる直前で結構悩んでた時期だったかなと思います。でも、早く20歳になりたかった。20歳を目指して頑張っていたっていうのは(あります)。

浜辺さん:20歳のために頑張ります。

有村さん:良い20歳を迎えられるように。

Q:共演を経て2人の距離は縮まりましたか?
有村さん:私は縮まっていると思っています。

浜辺さん:私もです!

有村さん:まだお外には出てないですけど、連絡も取るようになりましたし、1回目よりも今日の方がたくさん喋れたよね?

浜辺さん:そうですね!旅行行くって言ったら、「楽しんできてね」って一言だけわざわざ出発の当日に(連絡を)くださって、「あー!」って嬉しくなりました。

Q:一番嬉しかったメッセージはありますか?
浜辺さん:有村さんが「おうちに遊びにぜひ来てね」って一言くれたときがあって、「おうちですか!?」ってなりました。ちょっと緊張しすぎて行けないですけど、言葉だけでも十分嬉しかったです。

有村さん:あとはスケジュールを合わせるだけです。

■プロフィール

◇有村 架純<ありむら かすみ>
生年月日:1993年2月13日
出身地 :兵庫県

◇浜辺 美波<はまべ みなみ>
生年月日:2000年8月29日
出身地 :石川県

◇いきものがかり
水野 良樹:ギター
生年月日:1982年12月17日

吉岡 聖恵:ヴォーカル
生年月日:1984年2月29日

山下 穂尊:ギター&ハーモニカ
生年月日:1982年8月27日

■TV-CM概要

広告主名   : JA共済連
素 材        : 第4弾TV-CM『保障点検』篇(30秒/15秒)
                  第5弾TV-CM『保障の見直し』篇(30秒/15秒)
出 演        : 有村架純、浜辺美波      CM楽曲 :『太陽』/いきものがかり
放映日      : 2019年11月11日(月)~   放送地域:全国
生活障害共済「働くわたしのささエール」特設サイト: https://www.ja-lifeadvisor.jp
※新TV-CM『保障点検』篇・『保障の見直し』篇(15秒・30秒)は、11月11日(月)に特設サイトにアップ予定です。

■制作スタッフ

ECD               :阿部祐樹
CD                 :今井政広
PL                  :佐藤一貴
CP                  :鈴木健司
Cas                 :早崎志歩、小峰顕介
PM                  :殿村晋作、稲葉芽里、佐藤諒文、駒井瑠公、土橋昂乃助
ディレクター     :小松真弓
プロデューサー  :吾郷マキ
撮影                 :重森豊太郎
照明                 : 大竹均
美術                 : 部谷京子
スタイリスト     : 瀬川結美子(有村さん)、有咲(浜辺さん)、小野和美(その他出演者)
ヘアメイク        : 尾曲いずみ(有村さん)、鎌田順子(浜辺さん)、山田今日子(その他出演者)

■資料請求の件数が約10倍に!

生活障害共済「働くわたしのささエール」資料請求キャンペーン中

有村架純さんがライフアドバイザー役に扮する本CM。シリーズ開始から好評をいただき、お客様からの生活障害共済「働くわたしのささエール」の資料請求のお問い合わせが約10倍※に増えております。現在、資料請求をしていただくと、もれなく「オリジナルA4クリアファイル」がもらえるキャンペーンを実施中です。さらに、資料請求された方の中から抽選で「ALINCO バランスウェーブネオ」と「直筆サイン入りオリジナルキャンバスアート」が、セットで当たります。
※資料請求キャンペーンを開始した6/24~9/30 間における前年比

オリジナルA4クリアファイル

・キャンペーン期間
2020年3月10日(火) まで

・応募締切
【第2期】2019年12月31日(火)
【第3期】2020年3月10日(火)

・応募方法
キャンペーン期間中に生活障害共済の資料請求していただいた方に、
「オリジナルA4クリアファイル」をもれなくプレゼントいたします。また、資料請求していただいた方の中から抽選で、「ALINCO バランスウェーブネオ」と「直筆サイン入りオリジナルキャンバスアート」がセットで5名様に当たります。
※ クリアファイルはご請求いただいた資料に同封して発送させていただきます。
※ 抽選による当選賞品はキャンペーン事務局より発送させていただきます。
※ 賞品の仕様・デザインは変更となる場合があります。
※ 2019年6月24日(月)~2020年3月10日(火)の期間中、当キャンペーン応募権利は1回のみとなりますのでご了承ください。

・プレゼント名
もれなくプレゼント:生活障害共済「働くわたしのささエール」オリジナルA4クリアファイル
抽選でプレゼント   :「ALINCO バランスウェーブネオ」、「直筆サイン入りオリジナルキャンバスアート」セット 5名様
※ オリジナルキャンバスアートに記載するご当選者様のお名前は、資料請求時に記載いただいたお名前を入れせていただきます。
※ 上記の写真は第2期の賞品です。第3期の賞品については変更となる場合がございます。

・お問い合わせ
生活障害共済「働くわたしのささエール」資料請求キャンペーン事務局
メールアドレス      :info@ja-lifeadvisor.jp
メール返信対応時間:2019年6月24日(月)~2020年4月30日(木)
10:00~17:00[土・日・祝日・年末年始(12/28~1/5)を除く]
その他の詳細は、生活障害共済「働くわたしのささエール」特設サイトを参照ください。
https://www.ja-lifeadvisor.jp

最新記事 一覧

人気記事 一覧

CONTACT US

お問い合わせ

動画制作からCMのバイイング・放映まで
どんなことでもご相談ください。
商品やサービスを熟知し、最適なメディアプランをご提案いたします。せっかくの素材をテレビCMだけに使用するのではなくユーチューブやインスタグラム等をはじめとしたSNS やリアルイベント等も
ミックスさせ、最大限の効果を演出いたします。
またCM枠のバイイング(放映)のみ、動画制作のみなどご予算と様々なニーズに合わせ対応いたします。