トピックス

tvnews

【エステー】「一億総制作者時代にベタなCMを作る」の第2弾 「ムシューダ」シリーズの新CMをスタート

【エステー】「一億総制作者時代にベタなCMを作る」の第2弾 「ムシューダ」シリーズの新CMをスタート

2019年4月8日(月)から全国でオンエア開始

エステー株式会社は、ニオイがつかない防虫剤の定番「ムシューダ」の新CMとして“どっち”編と“食べるな”編を制作、さらに「ムシューダ 防虫カバー」の新CMとして“ビビる虫”編も制作しました。2019年4月8日(月)の提供番組から順次、全国放映を開始します。
YouTubeやTikTokなど、今や誰もが気軽に動画をつくれる時代になりました。いわば「一億総制作者時代」です。大掛かりな仕掛けや撮影ではなく、とてもシンプルなアイデアでプロが作ったらどうなるか。それを昨年度の「ムシューダ」CM“そこにいる”編で大実験した結果、予想を大きく超えてたくさんの方々に愛していただきました。
そして、放送と同時にCM好感度1位※に選ばれるという結果になりました。エステーにとっては2011年に西川貴教さんとミゲルさんが出演した「消臭力」CM“夢の共演”編以来の快挙となりました。

皆さんのご支援に感謝して、もう一度同じ設定で、同じCMを作ってみようという話になり、“そこにいる”編に続くシリーズCMがここに完成しました。
(※CM総合研究所の実施するCM好感度調査において2018年5月前期の作品別CM好感度で総合1位を獲得。)

ムシューダ新CM “どっち”編

といっても、制作スタッフは本当に悩みに悩みました。そもそも、シリーズ化第2弾は第1弾のクリエイティブパワーを失ってしまいます。見たことのあるCMには、どうしても驚きが少なくなってしまうからです。
同じ設定で、前作以上の驚きと愛される映像を作るために2ヵ月かけてアイデアを出し合い、その数は50を超えました。そして、動画制作を仕事にする、ちょっとした明るい「意地」をふりかけて完成させました。

という訳で、どんな驚きかをここで発表してしまうことができません。多くの皆さんの楽しみを奪ってしまいます。そのために、すみませんが放送された時に楽しんでいただければ幸いです。肩に力の入っていない、アホな映像をご期待ください。
ひとつだけ弁解しますと、昨年同様「ベタ」で「素朴」なアイデア勝負のCMを目指したのですが、どうしてもプロの意地と言いますか、欲がつい出てしまい、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけプロならではの技術を使わせていただきました。その点は心からお詫び申し上げます。ちょっとズルいと反省しています(笑)。

◆CMその1“どっち”編

◆CMその2“食べるな”編

◆CMその3“ビビる虫”編

◆出演者 高橋愛さんのコメント

「昨年度は、日本一に選んでいただいたと聞いてびっくりしました。今年も奇想天外なとても面白いCMができました。撮影当日は、撮影していくうちに元の内容から色々変わっていき、『こんなことになるとは!』と思って、私も楽しかったです。CMを見た人に、あ!進化してる!新しいバージョンも面白いじゃんと思ってもらえたらいいなと思いながら撮影していました」。

【驚きづくりの為の小道具】

◆放映予定

「エステー宣伝部ドットコム」のサイトでは、ムシューダCMに関連した動画や記事を順次公開していきます。お楽しみに!
URL:https://www.st-sendenbu.com/

◆一年経ったらお取りかえ!「ムシューダ」ブランド

「ムシューダ」は1988年の発売以来、“ニオイがつかないムシューダ♪”のキャッチフレーズで親しまれ、大切な衣類を虫食いから守る安心の防虫剤ブランドとして、多くの支持を得ています。“引き出し・衣装ケース用”、“洋服ダンス用”、“クローゼット用”などの幅広いラインナップを展開しています。2018年春には防虫成分と植物由来香料を配合した香りつき防虫剤「かおりムシューダ BOTANICAL」を発売し、2019年には女性らしいデザイン性をプラスした「ムシューダ防虫カバー 1年間有効 Cool style 2枚入/ Girly style 2枚入」を発売しました。
今年は、「とりかえようムシューダ」をテーマに、プロモーションを展開していきます。


「ムシューダ1年間有効」
(左)「かおりムシューダ BOTANICAL」、(右)「ムシューダ防虫カバー 1年間有効 」

◆CM出演者プロフィール

高橋愛/1986年9月14日・福井県生まれ。
モーニング娘。第5期メンバーとして10年在籍し、モーニング娘。第6代リーダー及び、Hello!Projectのリーダーとして活動した。2011年より地元・福井の『ふくいブランド大使』に就任。
卒業後は女優としてミュージカルや舞台・ドラマにて活躍し、2012年より3年連続で、エステー主催の”2万人の鼓動TOURSミュージカル『赤毛のアン』”に出演した。
現在では幼少期から大好きなファッション誌にモデルとしても多数出演中。
最近では自身のこだわりを生かした各ファッションブランドとのコラボアイテムも展開。
ファッションコーディネイトアプリWEARではフォロワー数235万人を突破し、アメブロ、インスタグラムも人気。

ムッシュ熊雄
ムシューダCM“クマの叫び”編(2007年)でのデビュー以降、ムシューダ&かおりムシューダのCMに出演し続け、いまやムシューダの顔と共に“ゆるキャラ”として大人気に。年齢は不明、好きな食べ物は“フランス料理”。
※高橋愛さんからは「ずっと一緒に出演している仲間」と認定されている。

最新記事 一覧

人気記事 一覧

CONTACT US

お問い合わせ

動画制作からCMのバイイング・放映まで
どんなことでもご相談ください。
商品やサービスを熟知し、最適なメディアプランをご提案いたします。せっかくの素材をテレビCMだけに使用するのではなくユーチューブやインスタグラム等をはじめとしたSNS やリアルイベント等も
ミックスさせ、最大限の効果を演出いたします。
またCM枠のバイイング(放映)のみ、動画制作のみなどご予算と様々なニーズに合わせ対応いたします。